2014年11月7日金曜日

入籍の準備 - 戸籍謄本




Sponsored Link

さて、入籍にあたって必要な書類は3枚。

■戸籍謄本(夫)
■戸籍謄本(妻)
■婚姻届

この、戸籍謄本を取り寄せるのが、
すごくめんどくさく感じました。

 ふたりの現住所:東京都A区
 本籍地(彼氏):長野県B市
 本籍地(さやえんどう):東京都C市


それぞれの本籍地の市役所のHPに、
戸籍謄本を郵送で取り寄せる方法が載っていました。
基本的には下記のものを揃えて本籍地の市役所に送ります。

■郵送請求書(市役所HPで手に入りました)
■免許証のコピー
■定額小為替(450円分)
■82円切手を貼った返信用封筒

しかもややこしいことに、
彼氏の免許証の現住所はまだ、
以前住んでた東京都D市のままなんです。

後日、彼氏に長野県B市の市役所の担当の方から電話があり、
免許証に記載の住所にしか戸籍謄本を送れないため、
現在住んでいる東京都A区の住所には送れないと言われました。
(至極当たり前ですが)

最初9月には入籍って言ってたはずなのに・・・
まだ何の書類もそろってない・・・。
婚姻届ももらいにいかなきゃ!

この調子だと11月内も無理かも~?(´;ω;`)
引続きがんばります。


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿