2015年7月1日水曜日

ギフト - ご祝儀返しにさくらんぼ




Sponsored Link

結婚式でいただいたご祝儀。
それに対する引き出物と、お返しのことについては色々悩みました。

いただいたご祝儀については、いわゆる「半返し」というのが普通であると、インターネットなどには書かれてることが多いです。
先に結婚した先輩も同様にお返ししたと言っていました。



でも、私の親に相談したところ、お祝いの気持ちでくれているのだから半分も返すことはないという意見でした。
また、披露宴に参加してくれた人については食事を出したり会場を手配するにもお金がかかっているので、普通の引き出物だけで十分と言われたました。
でも自分が多すぎるくらいご祝儀を頂いてしまったなぁと感じた親戚には、お気持ち程度にさくらんぼを贈ることにしました。

家族の人数に応じて500g〜1kgで手配しました。
1か所2,500〜4,000円くらい。
8家族に贈って送料合わせて23,800円でした。
安かったけど自分の知り合いの農家なので、味は間違いないし、話のネタにもなるので大正解でした。
もちろん届け先にはとっても喜んでもらえましたよ★




ちなみに披露宴に参加しなかった友人でご祝儀を3万円くれた子には、1万円程度の金額のカタログをお返ししました。

同年代で出産したばかりなので、使ってもらえるものがいいと思ってカタログにしました。
オーガニックや自然素材だけを選んだ「やさしいきもち」というカタログ。
私がオーガニック製品好きなので、自分で選んだきもちも込めてこれにしました。

価格:11,448円
(2015/6/19 14:35時点)
感想(4件)



お付き合い
お付き合い - 友だちの出産祝い


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿